ママリピのTOPへ戻る>>自分で選んで使って納得してリピートした小学生の入学準備品から勉学通学アイテムを紹介しています 

このページの記事目次 (カテゴリー: 通学


   ↑   カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://korepochiru.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

底配色靴下を比較してみた(ヒラキvsニッセンvsセシール)

   ↑   カテゴリー: 通学
IMG_2850.png
『ディスカウント通販のヒラキ』さんで販売されている、底配色靴下「ジュニア底配色ソックス(同色2足組)」を購入してみましたので、手持ちのニッセンセシール品と比較してみたいと思います。

k-03
まずは長さですが、ヒラキさんのはロング丈の設定がありません。
同じくらいの長さの商品で比較すると、一番短いかもしれませんね。
丁度ふくらはぎの真ん中あたりで止まってしまう長さです。

「ということは夏用?」と思うでしょうが、ヒラキさんの底配色靴下は夏には不向きだと思ってます。
理由は後述で(笑)


k-02
ヒラキの底のカラーは紺色です。
我が家にあるニッセン靴下は数年前に購入した底が黒のものしかありませんが・・・。

※さっきニッセンのwebサイトへ確認にいったら、今はグレー色になったようです。
セシールさんは販売を終了したぽいですね、残念です。



k-01.jpg
厚みを比べると分かりますが、ヒラキ靴下は底がパイルです。
履くととてもふんわりしていて暖かいそうです。
足の甲の部分はメッシュになっているので、通気性はよさそうですが、夏にパイル地の靴下を履くと蒸れるでしょうね(笑)

寒波がやってきて、気温も低くなったので、以前購入したセシール底配色のハイソックスタイプを出してやったんですが、靴下が長いことよりも、底がフワフワしていて暖かい方をとったようです。

洗濯機でがつがつ洗っても結構長持ちします。
履き口のへたれ感があまりないですが、もっても2シーズンですかね・・・。
値段を考えると、毎年買い換えても問題ないですが(笑)


それはそうと、次はニッセンの新色の底配色靴下を購入してみたいと思います!
ベルメゾンの靴下も気になってるんですが、順番に♪

また購入したら比較レポします!

この記事に含まれるタグ : 小学生 白い 底配色 靴下 比較 ヒラキ ニッセン セシール スクール 

FC2スレッドテーマ : 入園・入学準備 (ジャンル : 育児

(記事編集) http://korepochiru.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

2014/12/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

年明けでは出遅れ?!ランドセルの予約は夏には始まる!

   ↑   カテゴリー: 通学
私たちが子供のころって、学校の物品注文のときに一緒にランドセルを注文している人が多かったせいか、ランドセルの準備は新年明けて2月~3月頃って思っていましたが、時代は流れて今は違います。

デパートなどを見ても判りますが、お盆をめどにランドセル商戦は本格化する傾向にあります。
その理由はやっぱり大きな買い物をおじいちゃんおばあちゃんが助けてくれること。
お盆の里帰りなどの機会に、ランドセルを孫と一緒に見に行こうという動きが背景にあるようで、年々デパートがランドセルの陳列をはじめる時期もじわじわ早くなってきています。

ということは、年長さんにあがった4月あたりから先輩ママさんたちに、どこのランドセルがいいのか、ランドセルを選ぶポイントはどんなところかなどなどの情報収集を始めるのがオススメ。
早めの時期にある程度希望のランドセルのメーカーやデザイン、色などを固めておくと、予約もスムーズです。

メーカー側も新年度バージョンのモデルを早々に発表してくるので、夏ごろには目星つけておきたいですね。
人気のカラーや生産数の少ないデザインなどは、10月くらいには売り切れになり始めます。
そうなると在庫のある店舗を探さなければならないし、無駄に高い買い物になってしまったりします。

今は、インターネットを利用した買い物も普及していますし、1円でも安いところで買いたいですよね(笑)
ただ、購入してレビューを書くと特典がつくところも多く、複数の店舗を比較して一番よいところに注文するのもオススメです。
コスパを選ぶか、内容を選ぶか(笑)

また、新年度のモデルにいいデザインがない場合、前年度、前々年度のモデルに在庫がある場合、少しお安いお値段で継続販売をしているお店もありますので、検索してみてはいかがでしょう?
私は一応前年度のモデルも検索してますよ~~!

ネット限定モデルなども多いので、人と違うタイプが欲しい~なんてママは、デパートなど実際のお店だけではなく、ネットも是非検索してみてください!


楽天市場で最新の【ランドセル】を検索する⇒
Qちゃんオススメの【コクヨxあんふぁんコラボランドセル】を見てみる⇒

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://korepochiru.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

2014/02/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

nissenとセシールの底配色靴下を比較してみたよ!

   ↑   カテゴリー: 通学
お兄ちゃんが通う小学校は靴下が白指定です。
入学当初から先輩ママのアドバイスもあり、nissenの『のびのびクルーソックス10足組(底配色)』を購入していましたが、今はセシールの底配色ソックスを購入しています。
せっかく2種類あるので、nissenとセシールを比較してみたいと思います。

IMG_1953
一番汚れる靴下の足の裏。
毎日手洗いでゴシゴシしなくてはいけない靴下の足の裏(笑)
その靴に隠れる部分が最初から汚れの目立たない色になっている靴下です。

洗濯機で他の洗濯物と一緒に回して洗濯していたのですが、nissenの方が若干早く履き口のゴムが伸びるので注意が必要です。しかし、我が家は洗濯機でがっつり洗ってたからかも!優しく手洗いをすれば、長持ちするとおもいます。

手に取った感触としては、nissenのほうが良くある白いスクールソックスに近い感じ。
セシールのは手触り柔らか~滑らか~なカンジです。


IMG_1954
セシールの底配色ソックスですが、少々丈に難あり(私視点で)。
ショート丈(クルーサイズ)はふくらはぎの真ん中で止まってとっても中途半端。
なんでふくらはぎ丈に・・・orz
主に夏用なんだから足首あたりでいいのに・・・。

さらにハイソックスはひざ上まで伸びる(笑)
女の子には良いでしょうが、さすがに男の子がひざ上まで伸ばして履くのはかっこ悪いしっ。
冬は寒いので長い靴下を・・・と思って買いましたが、長すぎて履かせることが出来ませんでした。
(※これは下の子行きケッテイ)

普通にひざ下のハイソックスを履かせても、上級生の男の子から「長い靴下、女みてぇ。男なら短いの!」と言われて帰ったことがありました。
なるほど、「寒いから・・・」という理由で長いのを履かせたい親心とは別に、『女っぽい』と受け止められたら、いじめに発展する可能性だってありますから、子供からの情報も大切です。
その話を聞いてからは、ハイソックスを履かさないようにしています。
そもそも、履かしても帰ってきたらいつも足首のところまで落ちて、だらしなかったし(笑)

学校によっては、底まで白でなくてはいけない規定もあるかもしれませんので、確認してからのほうがいいかもしれませんね。
シューズを履いても、靴を履いても、底の配色がみえることはありませんが、シューズを脱いで体育館の壇上に上がる・・・などといったイベント時には白の靴下を履かせれば、普段の生活の中で基本支障はないと思います。



底配色ソックス(3足組) - セシール
※在庫切れで入荷待ちになっていることが多いので、要サイトチェック!



とにかく底配色靴下は、真っ白い靴下を保つ自信のないママに最適です!
※子供に最適なんじゃなくて・・・すいません(汗)



※追記 2014/5

久しぶりにニッセンのHPへいったら、靴底の配色がグレーになっていました。
また購入してレポートしたいとおもいます!

のびのびクルーソックス10足組(底配色)-ニッセン

のびのびハイソックス10足組(底配色)-ニッセン

FC2スレッドテーマ : おすすめ商品 (ジャンル : 育児

(記事編集) http://korepochiru.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

2013/08/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コクヨxあんふぁんコラボランドセルはココがオススメ!

   ↑   カテゴリー: 通学
2014年度の入学で下の子もいよいよ小学生です。
買うランドセルはもう決めているので、遅かれ早かれなだけなんですが(笑)
ランドセルももちろんリピート品!
上の子のときに選んだ「あんふぁんランドセル」が自分的にとても良かったので、下の子もあんふぁんにすることは決めてました。
下の子はまさかのロマンティックパールのパープルを選択。
紫は悪くないんですが、他のお友達がピンクや赤が主流ですよねえ・・・。
「あっちのほうがよかった~~~」って言わないでね><っていう心配が(笑)
(※公式サイトはコチラ)

お兄ちゃんのランドセルを考えていたときに、自分なりの条件が
 ・持ち手があること
 ・6年生まで使えるデザインであること
 ・A4ファイルが入ること
 ・鍵の自動ロックがついていること

run02
この3つの内、各メーカーに意外とないのが「持ち手」
「お母さんランドセル持って~」と言われたときに、机に引っ掛ける金具や肩ベルトでは持ちにくいんです。
また、ランドセルを背負わせるときに持ち手があると楽なんです。

『持ち手がついているランドセル』で絞り込むだけでも随分と候補が減ります。


その中で決め手になったのが『中仕切り』
run01
これ、コクヨxあんふぁんモデルにしかない小物なんですが、これが凄く役に立ちます。
中仕切りはプラスチックではなく、固めの紙に布ぽい手触りの材料を貼ってあるカンジ。
今のところ3年生のお兄ちゃんが普通に使っていますが、折れたりしていません。

1年生の間はまだ教科書やノートも少なく、中仕切りがなければランドセルの中で荷物が動いてしまいます。
でも中仕切りがあると、上段にふでばこ、下段に教科書・ノートといった風に、子供が自分でルールを決めて整理整頓をしてくれます。

この中仕切り、かなりポイント高いです!


2014年バージョンからはチャックのポケットが浅くなりました。
あのポケットには家の鍵を入れたり、ハンカチを入れたりするくらいしか用途がないのに
意外と大きめ・厚めにデザインされている物が多いんですが、最小限でいいんですよね。
チャックポケットが薄く・浅くなった分、メイン部分が広く深くなってるのでオススメ!
(※詳しくは公式サイトで要確認!)
小学生って荷物が多いから、できるだけランドセルに入ってくれると、子供も助かります!

そんなわけで、お兄ちゃんに購入した、コクヨxあんふぁんランドセルが良かったので、少し高いかな・・・とは思いますが、探せば40000円以下の価格設定で売っているお店もあるので、下の子もあんふぁんでいく予定です。


※追記
ちなみに。。。あんふぁんのランドセルは普通のお店に置いてないです。
この近くだと岡山の『うさぎや』に現物展示があります(店舗情報)。
一番近くて倉敷かも・・・。展示開始時期もまちまちなので、行く前に希望するタイプやカラーが展示してあるかどうか問い合わせしたほうが無難です。
お兄ちゃんのランドセルの時は『うさぎや』まで直接見に行きましたよ~。
「ランドセルはあんふぁん!」と勝手に決めていたので、色は自由に選ばせました。
それだけでも、子供は「自分の好きなのを買ってもらえた」と思うモンです♪
フフフ・・・

↓他にも豊富なデザインとカラー展開がありますのでチェックしてみて下さいね^^


この記事に含まれるタグ : ランドセル コクヨ あんふぁん コラボ 

FC2スレッドテーマ : おすすめ商品 (ジャンル : 育児

(記事編集) http://korepochiru.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

2013/07/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アイロンいらずの記憶形状?小学生の通学用ポロシャツ

   ↑   カテゴリー: 通学
小学生になると、白のポロシャツを着るようになりました。
夏は半そで、冬は長袖。
普通のカッターシャツを着てもいいんですが、やっぱり動きやすさからか、クラスのほとんどの子がポロシャツ着用です。
入学式くらいはカッターシャツを・・・と思うのですが、1日のためにシャツ買ってられません(笑)

毎日脱いでは洗うポロシャツ。
だからって毎日アイロンしてられません。。

記憶形状タイプのポロシャツはないんかーいと思って検索していたところ、セシールのwebカタログがヒット。
  ポロシャツ(2枚組) - セシール
乾きの速い綿混素材で、肌ざわりのよさと洗濯後もよれにくい衿や袖口がポイントです。

このセシールのポロシャツが本当にいいんです!
今ではサイズが変わるたびにリピートしてますし、下の子の入学準備もすべてこのシャツで行く予定です。


近所にある量販店に売っている安いポロシャツと比べてみました。IMG_1680
こちらは量販店で売っている400円?くらいの安いポロシャツ。
比較するために、脱水6分かけて、パンパンとはたいてない状態。
撮影のためにそっと広げただけのものです。
脱水後は皺が酷く、襟やポケットもよれています。


IMG_1681
こちらがセシールポロシャツ。
実は今年で2年目の夏を迎える半袖ポロシャツなんです。
上記と同じように脱水6分かけて、パンパンとはたかず、そっと広げた状態。
この時点でも、かなり違いが出てると思います。

IMG_1682
さらに、上記のセシール販売のポロシャツを、肩の部分をもち、軽くパンパンと振って皺を伸ばした状態。
軽くはたいただけで、さらに皺が消えて、襟や袖口、ポケット口のよれがないのが凄い!
気になるところは手でパンっと叩き、形を整えてから干すと、乾いた後にアイロンをしなくてもOKと思える仕上がりになります。
現に私はアイロンせずに着せています。
忙しいママには嬉しい一品だと思います。

2枚セットで1,290円とかなりお買い得。
この値段でこれだけ皺が伸びてくれるのなら、安い買い物だと思うので前からオススメしたかったんです。
やっと写真を撮ったのでブログにUPしてみました!

よかったら騙されたと思って試してみて下さい!
ホントにオススメです♪


セシール-ポロシャツ(2枚組)
■綿60%ポリエステル40%(鹿の子)
●サイズ110~170まで
●長袖あり
●左前打合わせ
●ポケットには名札を付けやすいホールが付いています
●男女児兼用
●洗濯機OK
●中国製

この記事に含まれるタグ : 小学生 通学 ポロシャツ 

FC2スレッドテーマ : おすすめ商品 (ジャンル : 育児

(記事編集) http://korepochiru.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

2013/07/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

